fc2ブログ

頑固な極性という現象

 随分と昔にウチワを使って極性とは何かについて記事を書きました.ウチワを使うと,とてもわかりやすいのでこれは教育資材になるんじゃないかってことで昨年バーバンクウチワを教育資材にしようという記事を書きました.あまりちゃんと調査もせずに放っておいたのですが,温室を片付ける必要があって掘り上げて見ました.
 ウチワの茎節を上下を守って挿し木すると,当然のことですが下から根が出て,上から新しい茎が出ます.
正位
 次に茎節を上下逆さまに挿すと,土に埋まった部分から根が出ますが、新しい茎は元々の頂部に当たる下側から出て来ます.
逆位
 この傾向は茎節を平らに寝かせても,横向きに挿しても同じです.つまり根というのは物理的下側でかつ水分が保たれた(土に触れた)部分から出ますが,芽は元々の上下を頑なに守って出てくると言えます. 

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい,よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR