ブラボアヌスの花

 ボクが子供の頃,牡丹類にこんな種はありませんでした.90年代に発見されたと聞いて納得です.顔つきはアガベ牡丹と亀甲牡丹を足して二で割るという表現がぴったりです.花はアガベ牡丹や黒牡丹のような濃い紅赤ですね.あまりに可愛いので部屋に持ち込んで眺めていて,おやっと思うことがありました.昼前にだんだん開いて来たと思ったら,お昼過ぎには閉じ,3時近くなってまた開いてきました.どうやら部屋の温度の加減のようです.花が開いたりすぼんだりするのは,温度依存性なのかもしれません.

ブラボ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さぼちゃんだいすきさん こんばんは cometです。

温度依存の件ですが、我が家でもありましたよ!
2月に開花していたマミラリア属銀紗丸くんの花芽の数を数えようと夜9時頃に室内に入れたところ、30分程で完全に蕾んでいた花が、7分咲きぐらいですが開花しました。この現象に興味を覚えたので、他のマミラリアでも、この2年色々試しましたが、同じような現象が現れたのは内裏玉だけでした。
温度だけではなく明るさも関係しているかもしれませんが、我が家だけではなく、他でも現れているのをHP等で確認していますので、温度依存性はあるような気がします!

No title

こんばんは,Cometさん,いつもありがとう.

そうですか,やはり温度が大切なのですね.

そのうちしっかり調べて書きますが,午後に咲くメロカクタスマタンザヌスの開花は,夜明けの時間または前日の日没の時間に左右されているようです.

些細なことですが,面白いものです.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR