移植するとき断根するのは良いこと?その2

 移植して1ヶ月が過ぎました.写真は左から根を1cm,根を3cmに切った区そして右が根を切らなかった区です。根を短く切った区のさぼちゃんが心なしか小さいようにみえますね.直径は,根をそのままの区,3cmに切り詰めた区,1cmに切り詰めた区でそれぞれ24.7±0.3cm,24.5±0.6cm,23.1±0.4cmです。根を1cmに切り詰めた区より根をまったく切らなかった区の方が統計的には有意に大きくなっています.もうしばらく育ててこの差がなくなるのかどうか,観察してみましょう.

断根はじめ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR