竜角牡丹の花

 どちらかと言えば小型の牡丹類です.亀甲や連山のように派手さはありませんが,それでも大疣の系統が選抜されているようです.花色は濃いめで非常に艶やかです.でも花の時期以外は,本当に地味な外観です.子供の頃から存在は知っていましたが,どうも子供が買う様なものではなかったようです.第一うちの近所のサボテン屋さんにも苗はありませんでした.せっかく咲いたのですが交配する相手もおらず,それでも3日4日と咲き続ける様は,ひたすら花粉を運ぶ虫を待っているようで,なにやら可哀想.もうしぼんでもいいよと声をかけたくなるのです.

竜角

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

牡丹の花の季節ですね。竜角はなぜか昔から好きで、種から育てていますが、とくに成長が遅い気がします。花どき以外はホントに地味です。
下スレにあった「貸し温室」ですが、いいアイディアですね。うちからは遠い方向ですが、近くにあったら借りていたかも・・・。

No title

Shabomaniacさん
いつもありがとうございます。
貸し温室は,本当にあれば有り難いですね。土地を借りてハウスを建てようか、いっそ農地付きの古民家を田舎に買うか、いろいろ思案してます。お財布と人生の残り時間との相談です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR