蟻に勝つ

 何度悔しい思いをしたでしょうか.地植えのランポーくんを使って初夏以来なんども交配をして,その度にすっかり種子を取られてしまいました.そろそろかなと思っていると,早起きの蟻はめざとく見つけて,ボクがハウスに向かう8時頃には大半を運び去っています.有星類は大きなエライオソームを持ち,莢が開くときにはそれが瑞々しい状態です.これを狙って蟻がやって来ます.何とかならないかなーと思っていましたが,早起きで対抗するのは,芸がありません.そこでそろそろ爆ぜるかなと思われる数日前から,夕方にスミチオンを頭からスプレーしておきました.ご覧の通り種子は取られていません.蟻に完全勝利して無事種子を収穫し,満足顔なボクでした.
蟻に勝つ

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

蟻に勝ちましたね、いろんなことに挑戦というか創意工夫することが楽しみの一つだと思います。
ソロソロの時ソッと殺虫剤を播く方法早速試してみます。
私もアチコチのブログを見たり趣味家の所へ訪問して栽培上のヒントを貰ってます。
蟻さんのように動かないと成果は得られないでしょう。

No title

種子が蟻に運ばれるというのは、良く考えたら外来種として定着する恐れがありますね。もっともヘキランなら寒さで枯れ冬を越せないのでその心配はありませんが。

No title

仙水さん,いつもありがとうございます。
普段はカワイイありですが、こと有星類の採種では,強敵でした。
ところで、まだパキポの種ありますか?ちょっと実験上必要になっています。
alpineplantlover@yahoo.co.jp
へメール頂けると幸いです。

No title

おきでんんさん,いつもありがとう。
まあサボテンではそうなることは心配ないと思いますね。この温帯の生態系を乱すような勢力にはなりそうにもありませんから。われわれでも地植えに苦戦したりしますからねー。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR