ブーファンを観察する

 もちろんサボテンではありません.近年珍奇植物ブームで取り上げられ,多肉植物のカテゴリーでしばしば語られるブーファンですが,はっきり言えば,ただの球根です.南アのジオファイトを仕事の対象の一つとして来た者として,ラケナリアやハエマンサスを多肉だのコーデックスだなどといった括りで語られると違和感以上の,唖然・呆然なのです.
 いそいで書き加えますが,植物としてはたいへん魅力あるものです.典型的なヒガンバナ科らしい立派な花序を持っています.残念なことは,最近の雑誌などでこれをしばしば置物のように扱うことです.十分陽の当たらないところでは絶対にうまく育たないときちんと書くべきです.ボクは,この辺りのことを珍奇植物の解説を書いている人の見識を測る指標としています.
 さて何はともあれ,ぜひこの目で成長具合見てみたいと思い,1株手にしました.1枚目は10月下旬にお迎えした時です.なるべく堅い球根を選びました.
ブーファン①
 持って帰ってからなかなか動かず,2枚目にあるように年末になり少し葉が出て来ました.そしてハウスの中が急に暑くなった3月,せっかく出て来た葉先が枯れました.なにー?と驚き,枯れちゃったのかとがっかりしましたが,風通しの良い所に置いて見ていたらまた葉を伸ばして来ましたので,ホッとしました.大事にし過ぎはいけませんね.
ブーファン②
 そして梅雨明け,何とか復活ですよね.ブーファンらしくなって来ました.さてさて来年は花が咲くでしょうか.
ブーファン③

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR