毎年見ているアルビピロッサ

 レブチア アルビピロッサの写真を毎年の様に載せています.順に見ていくと3年前2年前,そして去年です.それだけ魅力的なサボテンなのです.ただ3年前の写真と見比べてみても,そんなに大きく成長した様子は見えず,ずいぶんとのんびり屋さんであることが分かります.今頃,盛んに花を咲かせるので,高温型かとも思われますが,蒸すような条件は決して好きな訳ではなさそうです.レブチアの仲間は,高温期に短時間であっさり腐ってしまうことがあります.なので,これからの高温期は水を控えめにします.でももしかしてそのせいでしょうか,成長が思わしくないのは.
アルビピロッサ2017

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

ためになります

さぼちゃん大好きさん:
先日はコメントありがとうございました。
アルビピロッサは、そこまで駄モノ感のあるレブチアでは無いのですね。

私もいくつレブチアを育てていますが、結構難しいのがあったりするので(汗)
夏に腐らせたりしています。

No title

Kakteewebさん、ありがとうございます。
駄ものというのは、良く流通し、どこにでもあるものを指しますが、良く流通するにはそれなりの理由があると思います。駄ものとよばれるものは、たいてい魅力的なサボテンですね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR