多稜系の太平丸

 太平丸の稜数はたいてい8と決まっています.しかし中にはこれがぐっと少ないものもあれば、写真の様に多稜系といえるものもあります.写真を見て分かるように,この株は最近1つ減稜しました.段々と減っていくのかどうかも注目しています.この株は花王系ですが,他の系統でも多稜が認められることから,これは太平丸の中に広く存在する形質のようです.後代がどうなるのか興味のある所で,多稜系同士で交配してみましたが,なぜか発芽が良くありませんでした.そこで,その他普通の8稜のものと交配をしてみています.
多稜花王2017
 梅雨に入り,春に交配した太平たちが次々莢を伸ばしています.有星類のように,すぐに散逸することはないのですが,ほっておくと莢が萎びて取り出しにくくなります.毎日少しずつ収穫しています.
多稜系の実

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR