コーデックス黒竜

 茎または根部が肥大してくる植物群をコーデックスと呼び,今大変なブームです.中には只の球根植物だよねってものまで,コーデックスだといって有り難がっている様子は滑稽でさえあります.サボテンの中にも乾燥地適応の一つとして根を肥大させるものがあります.そのう牡丹類はコーデックスだってことになるかも知れません.
 この黒竜なんかも典型的なイモ型サボテンです.以前にも書きましたが,このサボテンは根部の方がよほど大事と見えて,地上部をいとも容易く切り離してしまいます.そして外れた枝は挿しておくとあっという間に根を肥大させます.一体いつの間にこんなに養分を稼いだの?って不思議に思うくらいです.
黒竜コーデックス
 少し根を露出させて植えてみましたが,もしかすると迷惑がっているかも知れませんね.オプンチアの仲間に良くあることですが,この黒竜は,花茎が花後も枯れずそのまま茎と化してまたそこから花を咲かせたりします.この株は今年何度目かの開花ですが,枝をあまり伸ばさず,次々花をさかせていています.ちゃんと光合成産物をためられているのかと心配になったりしています.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR