レプチアたちがかわいい理由は?

 SNSでサボテンの花の写真を見て頂いた時,もっとも多い反応のが,かわいい!です.特にレプチアの花にはまず間違いなく,カワイイと評価されます.花に携わるものにとって,カワイイは強い見方であり,かつ手強い相手です.なぜなら,かわいいとは何か?が分かりにくいのです.かわいいは,小さいとか儚げとか何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる形容詞です.レプチアの愛らしさは,小さなガタイにたくさんの花を着けること,それぞれの花がさほど大きくなく,みな上を向いて咲いていること,色あいが橙色から紅赤を中心に暖かな色合いであること,などなど色々です.
まずはベンチキラカンサ
ベンチキラカンサ
次にミズクエンシス
ミズクエンシス
最期はワルテリー
ワルテリー
なるほどかわいい!
でもやっぱりかわいいって何?

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

難しいですね…小さいことをかわいいという人もいますし、弱々しいことをかわいいという人もいますし、華やかなデザインをかわいいという人もいますから、評価できないです。キモかわいいという言葉があるくらいですから、キモいと合成ベクトルができるとか…謎の感情です。
そんなことがあるから、僕は花育してる時に、絶対にこちらからは「かわいいね」とか、「きれいだね」とか、感情の同意を求める言葉は発しない、と決めています。

No title

僭越ながら、この花サボテンはRebutiaなので、カタカナはレブチアと表記するのではないのですか?

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
ボクにとっては、何らかの愛すべし形質というのが、今のところ最もしっくりきています。

No title

名無しさん、ありがとうございます。
その通りです。レブチアまたはレブティアと表記すべきですね。以後、そのように書くように気を付けます。自分の中でひとたび固定されたものの名前はよほど気を付けないと直りませんね。お恥ずかしい次第です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR