ヒポガエアの花

 地味なさぼちゃんです.子供の頃,コピアポアは何となく敷居が高く,手を出してはいけないさぼちゃんだと思っていました.確かに値段も相当なものだったのですが,栽培も難しいと多くの本に書かれていました.どちらかと言えばヘタレだったボクは,手を出さずにいました.ヒポガエア バルクテンシスと名付けられたこのさぼちゃんは,以外と丈夫らしく安価に売られています.花は何かさぼちゃんらしからぬ,どちらかと言えばキンポウゲ科の植物のようです.これからどんな風に成長するものか,気長に眺めてみようと思います.

ヒポ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは、家のヒポガエア半分解けてしまってもう駄目かなって昨年思ってたら今年花が咲きました。意外と丈夫?形悪くてもそのまま育ててみます。花確かにキンポウゲ的な感じしますね。

No title

我が家にもヒポガエアが一つ居ますが、なるほど花はキンポウゲ科(ウマノアシガタなど)によく似てますね。
あちらの方が花弁が厚めでプラスチックぽい感じでしょうか。
20年ほど前、山野草に興味があって、里山をカメラ片手によく撮り歩きました。

No title

Guritogureさん,いつもりがとう.
そうですか,融けちゃいましたか.でも仔吹きするようなので,またそれなりの形になると思いますよ.

アイハルさん,いつもありがとう.
そうですか,ボクも高山植物から低山の山野草まで求めて,山歩きとカメラが趣味でした(過去形!).
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR