午後の花,北極丸

 難物くんとのことですが,毎年花を咲かせているのでなんとかなっているようです.あまり成長しないので,植え替えをサボっていましたが,この春久しぶりに植え替えてやりました.それがよかったかどうかは分かりませんが,綺麗に花を上げてくれました.写真を撮って上げなくちゃと思って朝方に見に行くと蕾は固く閉じています.昼になってもおんなじです.あれ温度じゃないなと思い3時頃行くとちゃんと開いていました.そうか,午後咲きだったのか,と感心した次第です.
北極丸①
 この写真,花弁が途中で折れたように曲がっていますが,これは自然にこうなりました.昼夜の温度差が大きいからでしょうか,一度咲いた花がとてもきつく閉じてしまうのです.たぶんそれが原因でしょう,ちょっと不整形になってしまいました.
北極丸②

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR