今年はテレサエの開花が遅い

 昨年5月の中旬にテレサエがつぎつぎと群花したことを記事にしています.今年も楽しませてもらいましたが,ことしの開花時期は5月下旬から6月初めまでと昨年より明らかに遅いようです.なにが原因か分かりませんが,その年によって開花期が2週間ほどずれるのは普通のことのようです.でも今年はどのサボテンもやや開花が遅いような気がするのは,昨年の冬から春の気候のためなのか,はたまた冬場の水やりのためなのか.ある作物のベテランの方が毎年1年生だよと仰っていたのが,少しずつ分かって来ました.
テレサエ2017①
 2枚目は群花の状態です.テレサエは開花後に若干花首が伸びるようで,花を開いた当日に写真を撮らないと,何だかお行儀の悪い花姿になります.
テレサエ2017②
そして最後はこうなりました.今年は十二分に堪能させてもらいました.
最後

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR