ノトカクタス一の美人紅冠丸

 ノトカクタスの花は黄色が多いのですが,この紅冠丸は紅から黄色へのグラデュエーションが美しいとても綺麗な花を咲かせます.毎年紅冠丸の蕾が大きくなって来ると,開花するのが楽しみでたまりません.
紅冠2017
 この株は,何年か前に小さなガタイに花をポツンと1つ着けた株を手に入れたものです.ノトカクタスの多くは自家授粉するので,タネが乗りました.これを播いて数年,実生が大きくなって来ました.今年ちゃんと植え替えてやれば来春には花を着けるでしょう.
紅冠実生
 彼らの親である写真の株はあまり成長したとは言えず,相変わらずのんびりと育っています.子供たちが開花するぐらいまで大きくなったら里子に出すことにしましょう.自分が気に入ったサボテンを増やして,それを色々な方に楽しんで頂き,結果としてサボテン好きが増えるといいなーと思います.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR