初夏の宵 袖ヶ浦の群花

 台木用の種取りのために何本かの袖ヶ浦を大きくして維持しています.毎年の5月から何度か開花のピークがやって来ます.夕方から蕾が膨らみ,夜の9時から10時になると満開を迎えます.朝の気温が低い5月では朝に見てもまだ結構咲いていますが,それも9時過ぎまでのこと.闇の中にぼーっと浮き上がるたくさんの白い花をみるとなにやら動物的な怪し気な雰囲気です.
袖群花2017
 袖ヶ浦では,プシスの花粉を付けると実が乗り,タネが採れます.わざわざ夜に受粉させなくても朝早くに受粉してもちゃんと受精します.ただし,萎んでしまったものでは流石にダメのようです.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR