白ランポー玉はランポー玉と花が違う

 ランポー玉は子供の頃から馴染みのサボテンです.このランポー玉に外見がそっくりで,白点の毛足が長く全体に白銀に見え,かつ花色が純黄色でなく底紅の系統を白ランポーとして区別しています.子供の頃,有星類が大好きで,でも結構値段がしたので手元にある有星類はほとんど小苗でした.白ランポーの開花株がほしいなーと思っていましたが,とても高かったのです.今手元にある白ランポーを眺めると,その当時のことを思い出し,とても懐かしく思います.
白ランポー玉2017
 今ではこの白ランポーAstrophytum coahuilenseを別種とはせず,ランポー玉A. myriostigma1タイプとしているようです.分類学はシンプルにする方向ですが,園芸としては白ランポーはあくまで白ランポーとして良系の選抜をおこたらないよう維持して行きたいものです.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR