それぞれの刺なしデュエイの花

 以前に同じ種でも作り方でずいぶんとガタイの印象が異なることを記事
にしました.その時の刺なしデュエイが無事開花しましたので,花時の様子を比較してみました.
 1枚目は先の写真の左側温々と育ったもの,
刺なしデュエイ①2017
 2枚目が右側の株で,前からわが家に居て絞り込まれたものです.まったく開花期が違ったのですが,花が咲く様を見るとやはり同じ種なんだななと改めて思いました.
刺なしデュエイ②2017
 水を絞って行けば段々と同じ顔付になるのかなと思いますが,マミラリアは水をやらないと大きくなりませんね.それはそれで良いのですが,つい小さな株まで水やりを怠り,拗れさせてしまいがちです.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR