ディスコカクタスの花

 子供の頃,ディスコカクタスはボクにとって本の中だけのさぼちゃんでした.夜咲きらしいと聞き知っていたので,蕾が大きく膨らんだ午後に部屋に持ち込みました.部屋の中でもリズムはきちんと守り,7時過ぎには満開になりました.夜咲きで白となるとスズメガのようなものがポリネーターなのでしょうか,だとすると匂うはず.案の定,部屋はほのかな香りに包まれました.晩夏の夜,鉢をデスクに置いてボクはとても幸せな気分で仕事をしました.

ディスコカクタス

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ディスコカクタスは本でしか見た事がありません。
綺麗なお花が咲くのですね^^
ところで「スズメガ」「ポリネーター」?
難しい言葉が・・・・・^^;
過去記事も読ませて貰っていますが、すごく
研究されているのですね。
どういう風に勉強されているのでしょうか?

No title

Yourinさん、いつもご訪問ありがとう。

ポリネーターは送粉者、つまり花粉を運んでくれる生き物のことです。自然界では植物とその送粉者はちゃんと決まっていて,お互いに利益があるようになっていることが多いです。

さぼちゃんをただただ愛でていればそれでよいのに、ついつい余計な解説をしたくなるのは、職業病です(笑)。この世に理由のないこと等ないと思っているので、いつもどうして??と考えてしまうのです.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR