何が黒いのか?

 これは河内丸です.何年か前に黒河内丸という名札が立ててある3cmほどの小さな株を手にしました.何が黒いんだろうか?と不思議に思いつつ眺めていました.肌が黒いのかと言えばそう濃緑色をしている訳でもありません.確かに普通の河内丸はどちらかといえば黄緑の肌をしていますから、それよりは気持ち緑が濃いかもしれません.花が咲いたら何か特徴あるだろうかと思っていましたが,ご覧の通りごく普通のノトカクタスの花でした.
黒河内2017
 このように少し変わった(様に見える)系統に名前を付けるのはよいのですが,それが顕著で安定した性質でない限り,単に人を惑わすだけになっちゃいます.余談ですが、ノトカクタスを上手に作るのは意外と難しいのです.小苗の時は元気いっぱい成長しますが、ある程度のサイズになると途端に気難しくなるように思えます.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR