相性が悪い?2株のナピナ

 ナピナは小型マミラリアの中で最も美しい花を咲かせる種の一つのではないかと思います.成長はゆっくりですが,丈夫なサボテンで特に気を遣わなくても元気にしているのでもっと普及したらよいのにと思います.のんびり屋さんなので,苗を作って売るには割が良くないのかも知れません.ウチには2株いて,何とか種子を採ってやろうとここ数年狙っているのでしょうが,どうやら相性が悪いらしく,決して同時期に花を咲かせません.
ナピナ①2017
2株目の開花です.こちらの方がガタイは小さいのですが,頑張って二花を咲かせています.
ナピナ②2017
タネを取るには,もう一株手に入れなければならないということですね,う〜ンどうしようと考えてしまいました.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

同じ感想を持っていたので思わず書いています。
マミラリアの美花投票をやればベストスリーは無理としてもファイブ悪くてもテンには入るナピナの花だと空想していました。(笑)
以前種取りをやったことが有りますが成長が遅く、細い単頭でなかなか群生してくれず人間の思い通りにはならないです。
種取り頑張って下さい。

No title

仙水さんいつもありがとうございます。
ベスト10ですか、評価厳しいなー(笑)。
硬くて以下もに成長が遅そうですものね。実生とやはりそんな感じでしたか。株が手に入ったらやってみます。いいなあと思っても、あまり市場に流通していなくて、人に紹介するのがためらわれるものが、結構あります。趣味家が、頑張らねばならない部分かもしれません。

No title

時期が合わない場合、花粉を保存して、もう一つの花が咲いたときに使えば良いと思うのですが、さぼちゃん的には良くないという考えですか?

No title

おきでんんさん、いつもありがとうございます。
その通りです、面倒くさがり屋のボクはなかなか実行できないだけ、なんです。

ナピナ、綺麗ですね。球体のガラス刺も素敵です。
以前から探しているのですが、種子がなかなか売ってなくてまだ蒔いたことがありません。

No title

しまねっこさん、いつもありがとうございます。
そうですか、種子自体そうは売っていない者なんですか。そりゃ流通しない通りですね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR