赤い実が増える

 毎年のことですが,マミラリアの赤い実を取り上げています.花後に実がにょっきり出て来るまでの時間は種によってかなり違うのですが,いずれにせよ実が出て初めて,ああこの部分に花があったのね,と分かります.これは短刺タイプのウイッチロポクトリ,赤い実が見え始めました.
ウイッチロの実①
 花後にガタイがずいぶんと成長すると,実が付く位置がずっと胴の周辺まで広がります.一方、あまり成長しないと生長点近くに赤い実の輪が出来上がります.
ウエッチロの実②
 ああ赤い実が綺麗に出て来たと思って写真を撮ったのですが,数週間後,ふと気が付くと実の数がすっかり増えています.花のあった部分に実が出来て来るのだから当たり前と言えば当たり前なのですが,こんなにたくさん花が咲いていたのねと感心しました.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

maiさん、ありがとう。
そうですか、お知らせいただいた状況から見ると残念ながら腐ってしまったものと思われます。
せっかく大きな株を維持されていたのに残念ですね。
我が家でも軒下に金鯱が居ます。もう大きくなって動かすこともできなくなりました。軒下であまり雨も当たらず、根腐れの心配はなさそうですが、この先とうなることやら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR