魅惑の雷帝の花

 太平丸好きのボクですが,4,5月の開花期は期待した交配相手が咲くかどうかヤキモキします。そして上手く咲くと午前中に交配して,その場で花弁を強制的にタグの針金で縛ってしまい雑交配を防ぎます.ですからまともに花を観賞することはかないません.
雷帝2017

 少し早めにポツンと咲いたこの雷帝くんの花,花粉をむしられることも,花を縛られることもなく最後まで咲ききりました.太平丸はほとんどが底赤ですが,花弁の色は薄いピンクからこの株のようなたいへん濃いピンクまでそれぞれです.雷帝系と呼ばれる草姿を示すものは,殆どこのような濃いピンクの花を着けます.雷帝とはそういう系統なんだろうなと思います.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR