草木角の刺なしタイプ

 以前にこの花は夜咲きだと報告したエキノケレウス シェリーです.本来は刺がしっかり生えていて,これを草木角を呼んでいます.子供の頃持っていた草木角はもっと薄くて明るいピンクで底が白い花でした.たぶんそれがもっとも一般的な草木角の花だと思います.この種のは刺の出方でいくつかのタイプが流通しており,この写真のものもその一つかと思います.ガタイは冴えませんが,花色はとても魅惑的です.
草木角2017
 夜咲きの花なら匂いがあっても良さそうですが,朝に夕に嗅いで見ましたが,人の嗅覚を刺激するものではありませんでした.夜咲きで花色が鮮やかな赤というのも解せませんね.色も香りも元は同じ代謝系,トレードオフの関係が成り立っています.でもサボテンはベタシアニン系色素だから,異なるってことでしょうか.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR