いよいよ太平丸の季節がやってくる

 朝ハウスに入るとふーっと良い香りが漂っていました.それだけで,ああ太平が咲いたなと分かります.太平の棚を眺めると写真の7稜尖紅丸がまるっこい花を咲かせていました.彼らの蕾の発達は早く,前の日に綿毛が吹き上がって来たなと思っていると天気さえ良ければ翌日には咲いています.この発達の早さにはいつも驚かされます.これから2ヶ月ほどが太平丸の季節です.
尖紅丸7稜2017
 この株は尖紅丸と呼ばれる太平丸の1タイプですが,さらに言えばと尖紅丸と呼ばれるものにも2タイプあって,写真のような短刺のものとやや長めの赤刺をガタイに張り付くように伸ばすタイプがあります.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR