伸縮包帯

 サボテン少年だった頃,こんなに素晴らしいものはありませんでした.接ぎ木の糸を掛けるのは,とてもめんどうくさいですし,穂木が小さいといよいよ上手くゆきません.でも伸縮包帯なる優れモノのお陰で,実生接ぎは簡単になりました.ええ実生接ぎは置くだけで糸は要らないって知ってますよ.でもちょっとでも触れるとポロリ.絶対安静なんですよね.ところが伸縮包帯でちょっと押さえてやれば振り回してもヘッチャラ.しばらくしたらひょいと片側を外してやり,あとは日よけ変わりにかぶせておきます.世の中.時が流れると便利なものが出て来るものだなあーと感心しています.

包帯1
包帯2


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

接木の糸かけは滑って本当にめんどうでしたよネ。
私は数年前から絆創膏を使いかなり楽なのですが、瞬間接着剤を使っている人もいるそうで発想に感服です。
伸縮包帯良さそうなので使いたいと思います。

No title

烏丸さん,いつもありがとう。
私もバンドエイド使ってみましたが、伸縮包帯の方が扱い易く、しかも安価。らくちん、確実,安上がりがなによりです(笑)。

No title

伸縮包帯をエキノプシス接ぎに使ってみました。
刺に引っかけるだけでいいので便利至極ですね。
勝敗は5勝1敗1分けでした。
1分けは接ぎ穂を真っ直ぐ切れなくて半分浮き上がって固着したものです。
包帯のせいではなく私の腕のせいです(笑)。
でも何とか少しずつ成長しているようです。

No title

アイハルさん、いつもありがとう。
プシスは平べったいので、カキコの接ぎ木等では、輪ゴム使ってます。これまた簡単!その内写真アップしますね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR