うす緑の花が美しいフラウテンベルゲリ

 マミラリアと言えば,どうしてもピンクの花輪咲きのイメージがあるのですが,この種は美しいうす緑の花です.うす黄色といった方が良いのかも知れませんが,うす緑といった方が咲きかけの時の色合いを良く表しています.普段は本当に地味で,何の変哲もないマミラリアですが,この花時の華やかさは,ピンク花の多いマミ棚の中で異彩を放っています.
フラウテンベルゲリ2017
 種としては丈夫なサボテンで,特に何の心配も無く成長しています.ただ、これが趣味家にはちょっと頭痛のタネ,つまりどこまで大きくなるの?ってことです.今や15cm位になり段々と場所を取るようになって来ました.もうこれ以上大きな鉢に植え替えるのは止めです.窮屈そうですが,同じサイズの鉢に乗っけるように植え替えています.


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR