綺麗な紅赤の花が目立ちます

 唐金丸は元気なマミラリで,昨年に比べても順調に大きくなっています.昨年の記事では地味系マミだと書きましたが,綿毛が増えて来て,普段でも目に留まるようになりました.特に開花する時は綿毛がぐっと増えそこから比較的大きな紅赤の花を咲かせるので,とても綺麗で目立ちます.写真を撮ったのは咲き始めなのですが、多くのつぼみがあって次々と咲きますので結構長い間楽しめます.
 唐金丸2017
 多くのマミラリアは最終的には群生株となるのですが,仔を吹き始めるサイズは色々,この唐金丸はかなり大きくなるまで単茎のようです.昨年の写真で見えた仔は外して挿し木しました.一つだけ仔が大きくなってしまうと不格好だからです.これから順次,ぐるりと仔を吹いてくれるでしょうか.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR