バラ丸の改良

 バラ丸にはスーパーバラ丸と称される品種があります.白さを追求して育成された系統ですが,ご覧のようにちょっと花の開きが悪いのが特徴です.これはこれで良いのかも知れませんが,本来のバラ丸のすっきりとした花型を残しつつ,ガタイの容姿も改善したいものです.この写真の株は,スパー×ウルトラとされる実生株です.実生ですからそれぞれ少しずつ雰囲気が異なります.でも花はいずれもピンクの中筋と言った感じです.なかなか良さそうなので,更に相互交雑およびスーパーとの戻し交雑などしてみることにします.バラ丸は成長もゆっくりで成果が出るのは先ですが,実生を育成しておけば中にはこれは!ってのが産まれるかもしれません.

スーパーウルトラ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

バラ丸、綺麗ですよね。
ぜひ実生して平バットに群開させてください!
数箇所からの由来の国内実生球を持っていますが、それらを実生すると蕾の形が丸いものや尖ったもの、トゲ?の濃淡、精巧殿か何かが以前に関わっているのでは?と思わせるような分離をします。確証はもちろんありませんが、お試し下さい。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR