ネオポルテリア セニリスの今

 この素敵なネオポルテリアがウチに来たのは5年前のことです.こんなに小さかったんだと少し驚くと同時に,無事大きく育って来てくれたことに嬉しくなります.何度も書いていますが,ボクは子供の頃からこのネオポルテリアが大好きで,憧れでもありました.今はエリオシケ属ですが,敢えてネオポルと呼んでいます.
 5年前の写真で分かるように,同じFNの付いた株なのに少し刺の色付きが違っていました.でも今は何だか同じ顔付になって来ましたね.せっかく2株あるので種子を取りましょうか.でも増やしてどうするの?ってのもありますしね.

セニリス2017


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

我が家のFK422も個体差が大きいです。うちでは今年が初開花です。FK423というのもありますが、同じセニリスvar.マルチコロールとは到底思えない外見です。
僕もネオポル好きですが、種子からだと初期生育がとても遅鈍で辟易とします。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
ウチにもFK423が一つ居ます。真っ黒なやや短い刺に覆われています。確かに実生の成長は緩慢ですよね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR