舞星アルバの小苗達

 マミラリアの中で,この舞姫には手を焼いています.以前に何度か登場したお気に入りの群生株は,一寸気を抜いたら腐ってしまいました.その後もまた一株買ったのですが,そいつもどうもいけません.つい普通のマミラリアのつもりで水を遣ると根腐れしてしまいます.「飼いならすにはタネを播け」というのが園芸の鉄則ですが,ボクはことの外実生が苦手.仕方なく,とても小さな実生株を分けてもらいました.生育の早くない本種ですが,ことさら水が辛くされているので,全然大きくなっていません.でもこうして花を咲かせている様子をみると元気なんだなと少し安心.ついタネを採ってやろうかとスケベ心が出て来ます.

舞星アルバ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR