白菱に花が着いたけど

 元の種が何か不明ですが,白くきれいなマミラリアのモンスト種があることを以前に記事にしました.白菱という名前にも引かれました.小さな株ではありますが,入手後順調に仔を吹きながら成長しています.株の下の方から盛んに分枝しています.この様子をみると確かにモンスト化しているなと思います.
 そして,ようやく待望の蕾が見えて来ました.花が咲けば,どのような種なのか少しは分かるかなと思っていました.ご覧の通り,うーんあまりパッと咲きません.やはり花を見ても,元は誰なのか分かりませんでした.何はともあれ綺麗なサボテンであることは間違いなく,今年は少し接木をして繁殖させてやるつもりです.

白菱の蕾
白菱の花
白菱の仔吹き


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR