初めての登場か 内裏丸の花

 どうやら初めての登場のようです.若い女の子にはカワイイ!と評判のサボテン君です.100均の定番でもある内裏丸くんですが,ウチにも小さな株が居ます.小さな株でしたが,今年後半当たりからむくむくと大きくなり始め,冬をものともせず,成長しながら花を咲かせ始めました.この種内は.ハーゲーアーナ/エレガンス達(鶴の子,雪月花,日月など)と近縁ともされ,M. dealbataなる学名を頂くも,これらの仲間は細分化されたり,統合されたりしています.今,CITESチェックリストではすべて、M. haageanaに統合されています.先日,載せた白玉殿などもたぶんこの仲間じゃないかと思わせる風貌をしています.何はともあれ,国内で内裏丸と認識されているサボテンは,この写真のように黒い中刺がピッと上を向いているタイプのものです.

内裏丸2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR