今年の姫曙

 今年も姫曙の花が咲き始めました.12月から咲き始めかなり長期間咲いており,更に後できれいな赤い実を出すので,楽しいサボテン君です.以前にも書きましたが,姫曙には近縁の種が結構あり,いずれもきれいな赤刺を選抜して来たためか,流通しているものはなお一層似通って来ています.
 去年の写真と見比べてオヤッと思いました.頭の数が減っている?いえいえそうではありません,写真の取り方で一つ後ろに隠れていたのでした.各分枝が上方向へ成長して来てそのように見えたのですね.確かにだんだん収まりが悪くなってきました.昨シーズンにも,もう一度胴切りするかどうか,まだ決目兼ねて居ると書きましたが決断出来ずにズルズル今のままで居ます.

姫曙2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR