メネデールって有効なの? その1

 サボテンをメネデールで発根させるって?ボクがサボテン少年だった昭和40年代には,こんなものなかったのです.確かに二価鉄は植物の発根に有効とされていますが,本当にもりもり根が出るのでしょうか.
 キンシャチ君1年生を使って,根を1cmに切り詰め,メネデール10倍液または100倍液,対照区として水に10分間浸漬し,その後鹿沼土単体に植え付けました.各処理区10本を用い、1ヶ月後に5本を堀上げて根の調査をして,残りの5本については3ヶ月後に球の生長を比較してみることにしました.この間温度の影響を避けるため,25℃一定.日射は8~10月の自然日射です.

メネデ始

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして

私もサボテンが好きで実生からも育てていますが、
解らない事があります。芽がでてどれくらいになれば移植できますか?それと鹿沼単体でもいいんですか?
自分は1カ月くらいで移植したのですが全然成長致しません。教えてくだされば幸いです。

顕微鏡?を使った写真ご自分でとられるんですか?
すばらしいですね。初めてみました。

ありがとう

はるさーメイさん,ご訪問頂き,ありがとうございます。発芽床は、鹿沼土細粒が簡単ですが,少し乾き易いかな、と思います。私は、ずぼらで半年またはそれ以上そのまま置いて,移植してます。

ありがとうございます

さぼちゃんさんのブログを参考に色々
頑張ってみたいと思います。
またご教授おねがいします。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR