マミの花を覗き込む

 マミラリアは,胴体のぐるりを花輪を作って咲くのが特徴です.個々の花は小さいのですが,こうして拡大してのぞき込むと,ちょっとした発見があります.単なる色の違いではなく,花被片幅や先端の形,枚数などが違い,全体として違った印象になります.これらがガタイのぐるりにどのように付くかで,その種らしい外観が仕上がるようです.温度依存性のためか,天気が悪いとなかなか力一杯開いてくれないのですが,柔らかい冬の陽射しに誘われて咲くマミラリア達を,一目見ようと昼休みにハウスに寄ってみるのは,冬の楽しみの一つです.

マミの花1
マミの花2
マミの花3
マミの花4



面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR