パキポの冬のお家

 この期の冬対策を連続して紹介しようかと思います.少しずつ増えたパキポディウム達の避寒地を作りました.あまり温々にして甘えさせるつもりはありませんが,無加温ビニルハウスの2重張の内側はもう満員だし,かといって無加温のビニルハウスに置くのは危険です.ここ讃岐は温暖ではありますが,何もしない無加温ビニルハウスでは,しばしば氷点下になります.例えば月下美人は相当痛みますし,メロカクタスは黄色くなってしまいます.ただ,これまで見た感じでは温度も大切なのですが,冬場の日当りこそ大事なような気もします.陽射し十分だと、少々気温が低くても結構大丈夫なんです.とは言え,ボクにはまだまだ経験値が足りませんので,つい安全な方を選んでしまいます.

パキポのお家


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR