ゆっくりと育つ大福丸

 昔からあった普及種でありますが,じっくり覗き込むと,その独特の雰囲気は,なかなか侮れない美しさがあります.マミラリアとしては,成長が早いとは言えず,ゆっくりとしかし確実に大きくなっていくタイプです.小さいうちはまん丸ですが,写真のようにある程度径がでると自然に分頭して来ます.このプロセスと眺めるのがまた結構楽しいのです.花は成長転部をぐるりと囲んで一斉に咲くというようなことはなく,どちらかといえばパラパラと咲いて来ます.以前にこの大福丸くんが笑いかけている様に見えることを記事にしましたが,こんなことが出来るのも,この種がパラパラと開花する故の楽しさです.

大福丸2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR