サボテンオークション日本さん2016秋

 数年前からパキポや牡丹類をお迎えするのに,しばしばお世話になっていました.今回の目的はパキポジウムのお話をお伺いすることでした.電話では色々伺っていたのですが,やはり百聞は一見にしかず,是非この目で見ないことには,と思いました.
 秋晴れの午後少し遅く,お忙しい園主さんに無理を言っておじゃましました.サボテンオークション日本という屋号なのに,ここ数年はパキポジウムオークション日本になっていると笑いながら,ハウスを案内して頂きました.圧倒的な数のパキポジウムで,これだけの量を見ることができるのは,日本でここだけ.もしかすると世界でもここだけかも知れません.これまでのパキポこと,そして現状,更にはこれからのことなどついてたくさんの情報を頂きました.最近有能な助手を得て,実生苗の育成に力を注いでおられるその戦略的意味も興味深いものでした.短い時間でしたが,パキポジウムの園芸的課題が明確になったボクは,とても満足して帰路に着きました.ありがとうございました.

オクジャ1
オクジャ2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR