今年も先頭集団のヒントニー

 亀甲系の中でヒントニーは小型です.単に疣が小さいというだけではなく全体として小型のように見えます.疣の形状は確かに亀甲牡丹型であり,ヒントニーと呼ばれる小型のものの中には,ふっくら浅溝の疣を持つものを見たことがありません.この写真の株は,花弁の外側の色が薄く,たいへん綺麗です.去年は牡丹類の中で一番乗りだったようで9月10日に記事にしています.先頭集団の一員として咲いて来ましたが,昨年より約一ヶ月遅れ,やはり今年は全体として遅いんですね.9月の記録的寡日照と残暑のせいでしょうか.

ヒントニ2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR