サボテンは伝統園芸だったのか

 友人から伝統園芸という雑誌でサボテンが特集されていると聞いて早速買い求めました.これは新しく創刊された雑誌のようです.それにしても,サボテンが伝統園芸の範疇に入るとは夢にも思いませんでした.なかなか興味深い記事があり楽しみましたが,兜や金鯱はどうみても伝統園芸ではないのでは?と思いました.日本園芸のお家芸を受け継ぐものではあるとは思いますけれど.今見るサボテンの多くが導入されたのはそれほど古いことではありません.江戸終期にはすでにサボテンを作っている人がある程度居たようですが,本格的に入って来たのは明治中期以降でしょうか.何事も歴史を知るのは楽しいことです.興味ある方が是非ご一読を.

伝統園芸1
伝統園芸2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR