大惨事

 ちょっと見ない間にこんなことになっていました.倉庫の様にしているビニルハウスの一角にウチワを植えたのは、数年前のことでした.確かに土はかちかちに踏み固められていたし,水も余りやらず,周囲は防草シートで覆われていました.それでこんなに根が浅いとは知りませんでした.2m近くなり,少しぐらぐらしているなぐらいに思っていたのですが,今年2回目のフラッシュを済ませると頭が重くなったのか,ついに自重で自爆しました.ヤレヤレどうしたものか。また枝と取って挿して残りは生ゴミですかね.せっかく来春はたくさん花が咲くかなーと期待していたのにね.

惨事


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして

いつも勉強させていただいています。さぼちゃんだいすきさんと同じくサボテンファン再開組です。

せっかく育ったウチワなのに残念ですね。
根元を足つき鉢台にいれて安定させ、太い支柱三本位で支えてみたらいかがでしょう。
花を見たいですね。

確かにこれは大惨事ですね。
自生地では大木の様になっていますから、自立には実生の時の直根が大切ということなんでしょうか。

この倒木、大きめの穴を掘って、そのまま突っ込んでおけばそれなりになんとかなりそうな気もしますが…

No title

ダンゴムシさん,ご訪問ありがとうございます。
確かに支柱を立てておけば良かったのでしょうね。

No title

しまねっこさん、
どうしてこんなに根が浅いのかよく分かりません。もっとしぶとく根を降ろしているとばっかり思っていました。仕方がないのでのこぎりで分解しました。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR