亀甲ルリ兜の花

 この株の亀甲模様が中途半端だと記事にしたのは昨年のことでした.言ってみるものです,なにくそと思ったのか,あれから1年少し大きくなりやや亀甲柄がくっきりして来ました.それでも本当の亀甲柄とはとてもいえません.そのうち良い株を手に入れて交配してやりましょう.亀甲柄も度を過ぎてつんつん角が生えたようなものは余り好みではありません.ふくよかな丸い亀甲柄がいいよなーと思いながら眺めています.

亀甲兜2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは管理人様
マミラリアの銀河(とその他多数)のサボテンの
成長点付近が買った時より徐々に凹んでいっています
これはなぜですか?

No title

乱暴玉さん、こんにちは。
生長点付近が凹むとはどのようになっていることなのか、状況がよくわかりません。もともと多くのサボテンで、頂点は少しくぼんでいると思いますが、それがどのようになったのでしょうか?

最初は1センチほどへこんでいたのですが
雨ざらしにしていくうちにそのへこみが2センチほどに深くなり
しかもへこみの範囲も頂点だけではなく3センチぐらいに広がってしまい綿毛も汚くなってしまいました

No title

乱暴玉さん、
普通の栽培では、あまり経験しない状態ですので、何が起きているのか、お答えが難しいです。全体にしぼんでいるのであれば、根が腐りかけで水を吸えずにいるのかもしれません。まず、堀上げて根を点検し、大丈夫そうなら、1週間ほど乾かしてから、市販のサボテンの土に植えてください。その後は、雨ざらしはやめた方がよいです。普通のサボテンではよく日の当たる窓辺が理想的です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR