その男、凶暴につき

 これはテフロカクタス ディモルフォス.なぜ鵞鳥和尚なる和名をいただいているのか知りませんが,愛嬌ある名前です.しかし,コイツは凶暴です.これまでこのブログに,この和尚さんが登場しなかったのは,花が咲かないからですが,それは移植の度に茎節がぽろりと外れいつまでたっても大きくならないからでもあります.この茎節が取れるというのがくせ者,すぐ引っかかるのです.さらに引っかかるだけではなく深く刺さるんです.つい最近も指に引っかかり,あっと思った瞬間に茎節が落下.綿パンの上から太ももにぐさりと刺さりました.しかも厄介なことに刺には戻しが付いているのでなかなか抜けません.うーん凶暴.お陰で移植の度に増殖してしまうのですが,こんな危険なものをおいそれとは人に差し上げられません.

鵞鳥和尚2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

カエシが付いてるのですか?
それは凶暴ですね…
僕もテフロは好きですが、さすがにカエシがついてるのは持ってないです。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
そうです。肉眼的には直刺ですが、先端数ミリのところはびっしり返しがついています。これは電顕で撮ったら面白そうなので、またいずれアップします。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR