fc2ブログ

月影が綴れだしたのか?

 それは6月のことでした.花の時期がいよいよ終わりに近づいたある日ふと月影丸を覗き込むと何やら生長点部分が横長になってます.オヤッと思って観察していると夏の盛りには,すっかり生長点が分かれている様です.時々メタボに肥大した月影の生長点部が不整形になることがあります.でもこれはそんなメタボ株でもなくまだ7−8cmの株です.ただこれが綴化になるのか,単に生長点が2つに分かれるのか,この時点では見極めで来ません.何しろマミラリアの仲間は,2叉分枝や3叉分枝を繰り返す種もあるからです.結果は来年まで待つとしますか.

月影うん?
月影うん?2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR