小品盆栽の様に

 小品盆栽というジャンルがあります.樹高20cmまで掌に乗るサイズと規定されています.なるほどそうするとサボテン栽培と言うのはもともと小品盆栽なのかも知れません.これまでも幾度か書きましたが,ボクを含めて栽培重視のサボテン趣味家は,サボテンの成長具合と美しさを重視しますが,鉢を含めた全体の美をあまり重視しません.サボテンの品評会が鉢を含めて審査されることがないことでもよく分かります.しかし,昨今の多肉ブームは,飾ることをまた風景を創出することも相当重視しています.サボテンを普及するには,無愛想な黒のプラ鉢ばかりではよくないのかも知れませんね.欧州のサボテン趣味家の展示をみていると鉢は相当個性的で,だいじな構成要素の一つのようです.

小品盆栽の様に


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR