メロの果実内発芽

 夏の暑い日にメロの雪冠雲の果実を採種しました.種子を採ろうと果実を割って見たら,なんと実生の塊です.同時に採取した果実のうち,しなびたものはほぼ発芽していましたが,瑞々しい果実の中は発芽していませんでした.これまで綾波新橋で果実内発芽がみられたことを記事にして来ました.これは植物にとっては決して良いことではありません.果実の中で発芽してしまっては,元も子もないからです.しかし,果実内発芽するということはこの種子に休眠がないことを示しています.このような種は,採り播きが良いことを示しています.早速播いてみましたところ、綺麗に生え揃いました.なるほどね.

メロ果実内発芽


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

走れメロちゃん

フムフム…
果実の中で発芽してしまうと自然界で生き残る確率は厳しいですね。
運良く果実のまま落下しても果実が裂ける前に中で発芽した子供達が腐ってしまいますよね。
自然界でのメロちゃんの種子はどの様に子孫を残していくのかなぁと疑問です。
果実が見ため道理に美味しくて動物達に
運んで貰っているのかなぁ〜?

No title

ヨウコさん、いつもありがとう。
そうですね、トカゲなどが種子伝搬者であるとの報告もあります。つまり果実が瑞々しいうちに小動物に食べられて、親から離れた場所で排出されることで分布を広げるという仕組みらしいです。ちなみにヒトが食べてみても決して甘くはありません。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR