独立宣言

 少し前にヘキラン(ヘラクレス×大型ヘキラン)の実生を2つ接木しました.一方は普通に接げましたが,他方は繋がりが不良でした.でもなんとなくっついている部分があるのでそのうちしっかり繋がるかなと見ていました.接木の接着面にはカルスが出来て癒合しますが,そこに出来る新しい維管束は,求基的に形成されることが知られています.すなわち穂木の生産する僅かなオーキシンが下の方におりて来てそれに従って維管束組織が穂木の方から台木の方に向かって分化するという訳です.ですから一部分でも繋がっておればやや迂回はするものの新たな維管束が徐々に繋がることが期待で来ます.
 しかしこのヘキランくん短気なのか維管束連絡がうまく行かないのか,ついに発根して来ました.正に独立宣言,穂木として留まることを潔しとせずってところでしょうか.もう少し様子を見ておきますが,成長が思わしくなかったら降ろしてやりますかね.

独立宣言


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR