夏マミ,アルビコマ

 毎年夏に載せています.つまり,マミラリアの花が殆ど咲かないこの真夏にこの種は健気にも毎年花を咲かせるのです.これはもう夏マミと呼んでもよさそうですね.柔らかな白い綿毛をうねるように重ねる姿は,いかにも夏の暑さが苦手なサボテンに見えます.確かに潅水はほんのお湿りにしていますが,わが家に来てから早6年,瀬戸のべた凪と称される人も寝苦しい熱帯夜が続く当地でもなんとか順調に成長しています.丈夫そうではありますが,そろそろ鉢がいっぱいになって来たので,夏場の水やりには気を遣わなければなりません.
 
アルビコマ2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR