丸さとサイズを追求

 人にはうまく説明が出来ないのですが,なぜかボクはヘキランが好きです.以前に丸々した大型ヘキランのことを書きましたが,まん丸で大型に育つヘキランをつくりたいなと思っています.ストロンギと称される系統は比較的大型に育つようですが,その一方で稜間が膨らんで全体としてボールのようになるまん丸のヘキランもいます.さらに亀甲の形質が取り入れられたら最高です.兜やランポーのいくつかの系統では明らかに近交弱勢と思われる矮小化が見られ,径が出ずに立ち上がって来ます.こうならないためにも出来るだけ色々な親を持つ必要があります.おっと,これはつぎつぎ買い込んでしまう言い訳かも知れませんね.昨年あたりからようやく交配してみようという気になり、将来性豊かな子たちが育ち始めています。
 
マルヘキラン
ヘキラン実生



面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR