長らく調子を崩していた桃燻玉

 この桃燻玉は実に久しぶりの登場です.南米もの特有の成長障害に見舞われ,成長が止まっていましたが,昨年からまた成長を再開してだるま状になっています.でも花の美しさは格別で,特に1つだけ開いたこの花はたいそう大きく立派です.Neoporuteria jussieuという学名だったようですが,そもそもこの種の変種が多様で,本当に同じ種で大丈夫?って感じです.そしてEriosyce属に統合されてそれぞれが違う名前になったりで,学名と和名の対合がいよいよ難しくなりました.なんとか和名でアイデンティティを保っています.

jussieu2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR